大きな原木が街に出現!そこにみんなでなめこをニョキニョキ生やそう! 真っ白いなめこたちに好きな色を塗ってあげてね。 きれいに塗れたら原木に生やそう。 上手に色が塗られている優秀なめこは、後日なんと原木の巨大ウェディングケーキに飾られるよ!がんばってステキななめこを完成させよう♪ 写真撮影スポットでは、王様なめこと一緒に写真が撮れるよ!

「なめこのうた」など人気のなめこ曲に合わせて一緒にダンスしよう♪
なめこと歌のお姉さんによるダンスレッスンでは、地元のキッズダンサーもコラボしちゃうよ。 後半は「なめこさん当てクイズ」でなめこのことをたくさん知ってね。 正解した人には抽選で嬉しいプレゼントもあるよ。 当日どんななめこがやって来るかはお楽しみ!

期間中、銀天街・大街道・まつちかタウンの協力店でお買物をすると専用のカードにスタンプを押印。スタンプを4つ集めると、なめこグッズをプレゼント。
さらに、お城下スプリングフェスタ2014開催期間中は、「謎解きなめこウォーク」に参加するとスタンプを1つ押印。なめこと一緒に商店街を満喫しちゃおう。
※スタンプカードは各協力店で配布しています。
※キャンペーン参加人数に限りがあります。

「なめこ」はもともと『おさわり探偵 小沢里奈』というゲームのキャラクターで、
そのゲームのスピンオフ(派生)としてスマートフォン用アプリゲーム『おさわり探偵 なめこ栽培キット』が作られました。
なめこを育ててスワイプ(収穫)するという単純で誰でも楽しめるアプリ。
「Seasons」や「Deluxe」などアプリも進化を続け、多種類のなめこが登場し続けています。
なめこを収穫し、レアなめこを図鑑にコンプリート!
憎めない表情と予測不可能な行動が大人気!

お城下スプリングフェスタ2014の開催を記念して、
地元のキャラクター“じもキャラ”たちが街中をパレードするよ。

○マーチングバンド全国大会銀賞の松山市立津田中学校吹奏楽部
 による生演奏♪
○地元の子どもたちもパレードに参加してイベントを盛り上げるよ♪
○パレード終了後には、松山市立津田中学校吹奏楽部のパフォー
 マンスも必見♪

○まちなかお絵かきコンテスト開催!
 みんなが考えたお城下にいてほしいキャラクターを書いて応募しよう!
 作品はイベント期間中にじもきゃらスポットにかざります。

※学校名・学年・お名前はイベントの掲出期間中公表されます。
※当日会場でキャラクターを書いて応募することも可能です。
※ココから応募用紙をダウンロード書けたらイベント当日、
 じもキャラスポットにもってきてね。